2024年04月04日

イベントディスプレイ

『ヘアアクセ工房HIRO』です
このブログは 天草のイベント用の出品作品の紹介ブログになっております

4月6日(土曜日) 銀天街アーケードで 午前10時から午後4時まで開催される
『銀天さくらマルシェ』に出店します

販売商品を並べるテーブルは 幅72cm 奥行45cm

狭ッ!!! と思うでしょ?

でも 工夫すれば 華やかなディスプレイになりますよ♪(自画自賛)




ただ 銀天街アーケードのどの場所が 私たちの出店スペースなのか
いまだにわからないのが 少々不安・・・当日にならないとわからないのかな?

事前にわかると 心の準備が出来るんだけど・・・

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 19:35ヘアアクセサリー

2024年04月03日

薔薇のヘアクリップ

『ヘアアクセ工房HIRO』です
このブログは 天草のイベント用の出品作品の紹介ブログになっております

4月6日(土曜日) 銀天街アーケードで 午前10時から午後4時まで開催される
『銀天さくらマルシェ』に出品するハンドメイド作品をご紹介しております

販売価格 各350円
ヘアクリップタイプで裏側はこうなっています


販売価格が350円なので 高級な材料を使用できず チープ感は否めませんが
小中学生の女の子たちの習い事の発表会などにはピッタリかと・・・(個人的感想)
この価格でこの出来上がりは まあまあかと・・・(自画自賛)





  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 19:08ヘアアクセサリー

2024年04月01日

出品作紹介

『ヘアアクセ工房HIRO』です
このブログは 天草のイベント用の出品作品の紹介ブログになっております

4月6日(土曜日) 銀天街アーケードで 午前10時から午後4時まで開催される
『銀天さくらマルシェ』に出品するハンドメイド作品をご紹介しております

販売価格 各350円
ヘアクリップタイプで裏側はこうなっています



販売価格 各350円
ヘアクリップタイプで裏側はこうなっています


お取り置きもできますので サイドバーのオーナーへメッセージからご連絡ください

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 16:15ヘアアクセサリー

2024年03月31日

イベントのお知らせ

『ヘアアクセ工房HIRO』です
このブログは 天草のイベント用の出品作品の紹介ブログになっております

4月6日(土曜日) 銀天街アーケードで 午前10時から午後4時まで
『銀天さくらマルシェ』 が開催されます
そのイベントに出品するハンドメイド作品を一部ご紹介します

販売価格1500円

販売価格950円

販売価格950円

販売価格950円
今年の七五三用 来年のお正月用に 早めのご購入はいかがでしょうか?
丁寧に手作りしていますし 価格も市販品の半額以下になっております

販売価格200円~250円
キッズ用のヘアゴムとヘアクリップです
ヘアゴムは日本製です

販売価格200円
こちらは 大人用のシックなヘアゴムです
ヘアゴムは日本製です

ちなみに 過去のイベントでお嫁に行った髪飾りたちです







みんな 嫁ぎ先で可愛がってもらってね~~

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 16:02ヘアアクセサリー

2021年11月28日

とても盛況だったようです♪

昨日 管理人の大邸宅 もとい ちっちゃ~い木造平屋の自宅から
さほど遠くない(お散歩コースです)天草文化交流館(旧天草教育会館)で
来年の干支 『寅』の押絵制作体験教室が開催されました

天草文化交流館のほうで 定員10名で募集されたんですが
定員に達したので 申し込みは締め切りになりました
やっぱり市が運営している施設は 発信力があるな~~
管理人のような個人のサークルは なくなかこうはいきません

                


本来なら 材料を準備した管理人が指導に行くべきなんですが
とある理由で 屋内でのイベントには参加しないようにと
ドクターストップがかかってまして・・・(詳細省略)

で、あとりえ・Kのワークショップで いつもスタッフになってもらっている
頼りがいがある教室の生徒さんのひとりが 今回講師になりました

               

干支の押絵では 寅がいちばんパーツが多いので
仕上げるのに時間がかかります
でも 参加者全員 作品が無事に完成したということです
めでたし めでたし

              

写真は 天草文化交流館のHPからお借りしました
どうもありがとうございました

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 14:40創作押絵

2021年11月20日

サツマイモご飯だよ♡

                    
                              記事とは関係ない写真です
                ( ちなみに コレ管理人の一日分のおやつです・笑 )

さて本題 食費の予算を厳守している低年金者ゆえに
サツマイモが高くて ず~っと買えませんでした~~

「 でも昨日216円の『極あんぱん』買ってたよね!
                       ピーターパンのあんぱんは 130円なのに!」


コホッ! でね、やっと大きいサイズ2本入り170円の
念願のサツマイモをゲットできました♡
ただし 品種が書かれていない・・・ 甘いのか?
品種でいうと 安納芋や紅あずまより 紅はるかのほうが好き♡

ほんとはイモ天にして食べたかったけど 揚げ物はカロリーがね~~

で、これにしました!!!



トシゾー 「 これは何だ? 」

見ればわかるでしょ! サツマイモご飯! 極サツマイモご飯(笑)

トシゾー 「 なんだかイモでメシの分量を増やしてねえか?
                      俺は普通のシロメシがいいけどな 」

「 ご飯の量をサツマイモで増やす
                       これぞ 低年金者向けの極メニューでしゅね 」(笑)

あのね~~ サツマイモご飯って たまに食べると ほんと美味しいんだから~~


  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 21:14グルメ

2021年09月23日

ピーマン日記(第4回)終焉

あまり読んでもらえないピーマン日記だけど
続編をしつこくUPしました
中途半端に終わってしまったので
ちょっと気になってまして(苦笑)

結局 1本の苗から 28個のピーマンが収穫できました♪
苗代が63円(税込み)だったので 十分元は取り戻しました!

20個目くらいまでは 綺麗なツヤツヤした実だったのに



最後らへんは 傷物だらけになって・・・ 

  


はたまた こんなに真っ赤になったりして・・・

        
 

「 わぁ~、Kたんスゴイ! 
                       パプリカも生ったんでしゅね♡」

パプリカではありません! 単なる完熟ピーマンで~す
ピーマンは赤くなるまで熟しても 品種が違うので
パプリカにはなりません
でも 赤くなっても ちゃんと食べられますよ
緑のピーマンより甘いです

トシゾー「 結局 30個近く収穫できたのか
                      第1回で 捕らぬ狸の皮算用だと
                      言ってしまってスマン! 」

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 19:56家庭菜園

2021年08月23日

♡ももたろう♡

桃が出回る6~8月に販売される季節限定のスイーツ『桃太郎』
先日 久しぶりに買ってみました



久しぶりって・・・ 前回食べたのは 十年くらい前かな?
その後の記憶が無いので 今回でたぶん人生二度目の『桃太郎』

十年前の値段は 550円~600円ぐらい( 記憶が正しければ )
その時も 高級品だな~ってシミジミ思いました

今回は その時より当然値上がりしています
え? いくらって?
あまりにも高すぎて 公表できません(爆)

トシゾー「 オマエのような低年金の高齢者が
                      手を出したらアカンやつだな 」

この桃のケーキをちょっと説明すると・・・
桃の種を取り除いて 中にカスタードクリームと生クリームが入ってます
底に薄いパイ生地が敷いてあります

                   「 フンッ! そんな小細工するより 桃は
                     そのまんま かぶりついたほうが美味いゾ!」

               


「 ふくちょ~~!
                       全国のフルーツケーキ大好きスイーツ女子を
                       敵に回しましたよ~~(汗) 」

でもね~~ 副長のお言葉にも 一理あるかな~~
経済的に考えたら この桃のケーキを一個買うお金で
スーパーの果物コーナーの桃が三個ぐらい買えるもんね
桃そのものでも ジューシーで 充分甘いし・・・

あ~~、どっちもいいけど・・・
アナタなら どっちを選ぶ???

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 15:23Comments(4)グルメ

2021年08月18日

種の行方!

                        
                           白いローソクみたいなこの花

                           何の花かと思ったら・・・
                   
どうやら ケイトウらしいです( 自信無いけど たぶん・・・ )

一緒に咲いているお馴染みの赤いケイトウとは ずいぶん雰囲気違うな~~

 
ねこばすちゃん     「Kた~ん、のっぽのヒマワリの種とっといてね!
                          ねこばす家にも植えてみたいでしゅ♡ 」

え!? ・・・種って???

ねこばすちゃん     「 ヒマワリの花が咲いたら 完全に枯れるまで
                          二ヶ月ほど待って 花の下の茎を切り取りましゅ
                          しっかり乾かしたら 種を取り外してね 」

ええ~~!!! 二ヶ月間も 枯れたヒマワリを花壇に放置しとくの?
う~~ん、それは アタシの美意識が許さないわ~~
てゆーか 実は 前回の記事をUPした翌日に ヒマワリを処分しちゃったの
このままどんどん成長したら 手に負えなくなるもの



茎の直径は5cm以上で 根っこを掘り起こすのもタイヘンだったのよ(汗)
このあとで ねこばすちゃんからのコメントがあったのね

ねこばすちゃん
     「 ムムッ! のっぽのヒマワリたん どうなったの? 」

ちゃんと間近で鑑賞しましたよ~~♡



ねこばすちゃん
     「 ムムッ! ヒマワリたん 打首獄門でしゅ!!! 」

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 23:25Comments(4)家庭菜園

2021年08月06日

どこがミニやねん!

『ミニヒマワリ』の種が送られてきました

猫の額ほどの花壇に種を蒔いてみると・・・

       


ねこばすちゃん「 猫の額? その言葉 ちょっとひっかかりましゅ~~ 」

この猛暑にもめげず どんどん成長していって・・・

              


どんどん・・・ ん!?(成長しすぎ!)

                         


ああ~~、 もう屋根に届きそう~~

                              


ねこばすちゃん「 八村塁たんより 背丈が高いでしゅ~~! 」

                

近所で話題になってます(笑)

  

Posted by ヘアアクセ工房HIRO at 18:50Comments(4)家庭菜園