2017年02月27日

満員御礼!

只今 ハンドメイド作家6名の合同作品展を開催中です
本日の熊日新聞に記事が掲載されています



メジローも 会場におじゃましております(笑)

昨日は ちりめん細工、折り紙、貼り絵の三種類の
ワークショップも開催されましたよ

日曜日ということもあり どのコーナーも 子供連れの
ママたちや 手作りが好きな年配の方たちで大盛況!

管理人の貼り絵のワークショップは 午後1時からの予定
でしたが 小さい女の子を連れた若いママさんが
「 午後からですか~~
今なら 時間があるんですけど・・・ 」

とても残念そうにおっしゃったので 予定を変更して
ただちにワークショップをスタートすることに

ワークショップのインストラクターを依頼している生徒さんは
午後1時前に会場に到着するので 急遽 他の生徒さんに
手伝ってもらいました

お雛様

制作時間は 15分~20分くらいで出来上がるので
小さな女の子も ママの傍で お利口さんに待っていましたよ

ワークショップは 午前の部も 午後の部も 参加者が
途絶えることもなく 数十セット用意した材料も完売♪

管理人のワークショップだけではなく 他のワークショップも
大盛況だったということが なにより嬉しいですね

複数のメンバーで開催するイベントを継続させるためには
やってよかったという達成感を 各々が感じることが
なにより たいせつなのではと・・・
  

Posted by K(ケイ) at 22:21グルメハンドメイド

2017年02月19日

ワクワクワークショップ♪

今月第四日曜日のイベントでは お雛様作りの
ワークショップが 午前の部と午後の部に
分かれてあります

午前の部は お裁縫が上手なインストラクターさんが
受け持ちます

で、お裁縫が全くできない管理人は 午後の部の
貼り絵のワークショップのインストラクターになります(キリッ)

昨年作ったお雛様は 立ち雛だったので 今回は
座り雛にしたよ~~♪

お雛様

制作時間は 個人差があるけど 15分~20分程度で
仕上がるようにしています
管理人ね、 ワークショップには 長く時間をかけないことを
モットーにしてるの
だって 人間が集中できる時間って 15分くらいという
説もあるしね(笑)

でね、見て! 見て!
なんと 屏風仕立てなのよ!(ドヤッ)



これで 講習費無料 材料費300円って 安いでしょッ(笑)

お雛様

作品鑑賞中のメジローだす(笑)
  

Posted by K(ケイ) at 23:04グルメハンドメイド

2017年02月17日

試作品完成♪

今月第四日曜日のイベントも あと一週間後に迫って
かなりアセっている管理人

今日も いつもワークショップのアシスタントをしてくれる
生徒さんからハッパをかけられて ふがいない先生だこと

お雛様の立体アレンジに使える素材がないかな~~と
100円ショップをウロウロしていたら・・・

おっ、コレは 使えるゾ!

5センチ角の発砲スチロールの立方体!
4個入りで108円だから・・・ 1個27円

お雛様

え? そんなもの どうするんだって?

もちろん このままでは使用しませんッ!(キリッ)

厚紙に友禅和紙を貼って この立方体を包んじゃうのです
一個の立方体に使用する厚紙が 5円 友禅和紙が 20円くらいだよ

お雛様

材料費52円で(こまかいッ) こんなん 出来ました♪

ジャーン!!!
お雛様

ねこばすちゃん「 およよ、けっこうカワイイでしゅね~♪
よっしゃ、1個50円で販売しようッ!」

 
☆甘口おケイ☆「 なんでやねん! 2円損してるやないか! 」
と、冗談はさておき・・・
この立方体に お雛様のピックや扇や造花を
組み合わせて お雛様アレンジを完成させたよ!
まだ試作品だけどね(テへ) 」

 
トシゾー「 この期に及んで まだ試作品か? 」 

☆甘口おケイ☆「 なんかね~~ まだ納得いかないの
でもね 出来たてホヤホヤの作品を生徒さんに見せたら
×××円で売れますよって言われたので 今回はそれで
販売してみるね♪ 」

ねこばすちゃん「 ×××円って・・・ 100円でしゅか?
1個につき 48円の儲けだ!
ぼったくりぃ~~!」

 
☆甘口おケイ☆「 バカヤロ~~! 」

 
トシゾー「 なんでちゃんと値段を言わないんだ? 」 

☆甘口おケイ☆「 実は 前から思ってたことだけど・・・
かたらんなにも ハンドメイドしているブロガーさんは
多いけど 販売作品の価格は ブログに載せないよね
アタシも 奥ゆかしく 載せないことにする 」

ねこばすちゃん「 せめて ヒントくれ~~! 」

 
☆甘口おケイ☆「 ん~~とね、トシ様の時代だと
かけ蕎麦二杯分ちょっとぐらいかな~ 」

 
トシゾー「 なるほどな・・・
だったら俺は オマエの作品を買うより
かけ蕎麦二杯のほうを食いてぇ~~ 」

ということで 試作品が コレです


まだまだ 改良点はあるんだけど・・・

しかし トシ様の言い分にも一理あるよな~~

管理人も 以前は 目的も無く雑貨屋さんに行っては
カワイイものを買っていたんだけど・・・

さすがに 団塊世代の現在は 実用的なものばかり
買い求めるようになっちゃって・・・

これは 管理人に限らず 周囲の同世代も そう言ってます

現実の生活にイッパイイッパイで 夢のある空間は ますます
遠のいていく・・・ 年をとるって こういうことです

にもかかわらず お雛様アレンジのような生活必需品でも
ないものを作っている管理人も どうなのよ???(笑)

でも せっかく作ったんだから どこかにお嫁に行けるかな???
  

Posted by K(ケイ) at 17:42グルメハンドメイド

2017年02月11日

ピック♪ピック♪

ずいぶん先の話だと思っていた今月第四日曜日のイベントも
二週間後となって ちょっぴりアセっている管理人です

当日雨だったら グレてやるッ!

押絵の平面作品は出来上がったので 今度は
立体的なお雛様アレンジに挑戦中!

まずは お雛様のピックを制作しましたよ~~

お雛様

トシゾー 「 何だこれは? 」

ねこばすちゃん「 棒付きキャンディーでしゅか?
おにぎり型なのね カワイイ♪ 」

 
☆甘口おケイ☆「 棒付きキャンディーじゃなかです!
お雛様のピックだって言ってるやん!
おにぎり型でもなかです!
作者としては 貝型のつもりだけど・・・
これ、ピックの裏側なんだよね 」

 
トシゾー「 なんでわざわざ 裏側を見せてるんだ? 」 

☆甘口おケイ☆「 裏側もキチンと作ってるよって
アピールしたかったの♪
ハンドメイドしている人なら わかるよね(笑)
肝心の表側も 見たいでしょ?」

  
トシゾー「 さほど見たくもねえが・・・
ていうか そもそも男は そんなもんに興味ねえんだよ 」 

☆甘口おケイ☆「 了解!
んじゃ 今日の記事は これまでということで 」

 
ねこばすちゃん「 ふくちょぉ~~!
そんなこと言ったらダメぇ~~!
ほんとにここで 終了しちゃうよ~~ 」

  
トシゾー「 ん? ああ・・・ その~~
( メンドクセ~な~ ) ぜひ 見せてくれ!
ものすごく興味あるッ!
築地市場が 豊洲に移転できないんじゃねえか
って話題より ず~~っと興味あるッ!」

 
☆甘口おケイ☆「 かなりワザとらしいけど・・・
んじゃ 見せてあげるね~~
顔も ちゃんと手描きしてるんだよ 」

お雛様

 ねこばすちゃん「 まさかの二頭身!(爆) 」

お雛様のアレンジを制作する場合 使用する部品を
全てハンドメイドで作っていたら とても時間がかかるので
既製品も 上手に活用しようと思います


    こちらが管理人のハンドメイド                            こちらが既製品の造花やビーズ

さて どんなアレンジにしようかな♪
  

Posted by K(ケイ) at 14:24グルメハンドメイド

2017年02月09日

もうすぐ満開!

 ☆甘口おケイ☆「 ご報告します!
                    副長命令に従い 撮影を敢行いたしました! 」
 
トシゾー「 ・・・副長命令? 俺が?
                  なんか命令したっけな?
                  何の撮影だ??? 」
 
ねこばすちゃん「 こういう上司 いるよねぇ~(笑) 」

先月下旬に訪れた時は 一輪しか咲いていなかったけど・・・

今回は どうかな~~♪

あ、木戸が開いている!

兜梅

たぶん 先客がいるのね~~

 
ねこばすちゃん「 兜梅って 全国的にも有名だから
                     観光客でしゅかね? 」

ん~とね、熊本地震の復興支援に 天草も協力して
いただいたってことで お礼に来ていたくまモンを
シロウくんが案内して 兜梅の由来を説明してたよ~~ 
くまモン頑張れ絵
さすが 月下美男天草観光大使のシロウくん!
兜梅の由来にも詳しいッ♪

 
トシゾー   ねこばすちゃん「 ウソつけ! 」

で、肝心の兜梅の咲き具合はというと・・・

兜梅

五分咲きくらいでした・・・

兜梅

あと数日で 満開になるでしょうね



  
トシゾー「 な~んだ、見頃じゃねえし・・・
                    もうちょいってとこだな 」
 
☆甘口おケイ☆「 満開の兜梅を撮影しろなんて副長命令は
                    もう発動しないでね!
                    だって けっこう手間をかけた記事なのに
                    前回も PV数が ほんのちょこっとだったんだもん 」
 
ねこばすちゃん「 やっぱし 花より団子でしゅよ~
                    次回は グルメ記事にしたら?(笑) 」

ということで 兜梅顛末記は これにて終了!!!
  

Posted by K(ケイ) at 13:47イラストグルメ

2017年02月07日

出来たよぉ~!

今月第四日曜日のイベントでの販売に向けて
ハンドメイドの作品作りに励んでおります

前回の記事に書いたけど 10組作ったつもりだったのに
数えてみると 7組しかなくて・・・!(汗)

でも その日のうちに 3組作りましたよ( やれば出来る子なの )

で、色紙に貼って完成させたのが コレッ!



ねっ、かたらんなのステージって やっぱり武道館ばりでしょ?(笑)
意味不明の方は 前回の記事を読んでね~~

作品作りの進捗状況はというと・・・
いまのところ 順調といえば順調です

平面作品は出来上がったので・・・



これから ちと難しい立体作品にとりかかります

まずは お雛様のピック作り!

どんなデザインにしようかな~♪

あれこれ考える時が ハンドメイドする時の
いちばん楽しい時間です♪
  

Posted by K(ケイ) at 17:38グルメ創作押絵

2017年02月04日

足りないよぉ~!

今月第四日曜日のイベントでの販売に向けて ノンビリ屋の管理人も
いつになく神妙に ハンドメイドの作品作りに励んでおります(キリッ)

テーマは お雛様♪

とりあえずの目標は 平面作品のお雛様の押絵を10個!
立体作品のお雛様のオブジェを10個!

で、なんとか 押絵のほうの本体部分が出来上がったので
これから色紙に貼って完成させようとしたら・・・

アレ~~ッ???



10組は作ったつもりだったけど 何度数えても 7組しかないやん(汗)

わ・わ・わ! あと3組は作らなきゃ!!!

なんとしても 今日中に作るゾ!(有言実行ッ)

それにしても どのお雛様も 可愛い顔してるやん♪(自画自賛)

顔を描いている作者に よう似とるばい(爆・爆)

         
裕子
この冬は 首元を寒さからしっかりガードして お買い物に行ってます
四捨五入すると古希(汗)の管理人ゆえに 寒さが身にこたえるッ!
ホント 春の訪れが待ち遠しい~~

かたらんなの読者さんたちは 管理人より ず~っと年下ばかりだけど
いくら若くても 首を冷やすと 肩や手足の血流が悪くなるので
冬の外出時は 首元を温かくしてね!

そうそう先月下旬に 管理人 生まれて初めて『兜梅』を観たんだよ~♪

兜梅

大木を想像してたんだけど 思ったより 高さが低い木でした

兜梅

別名 『臥龍梅』 なるほどね~~

兜梅

地面をはう龍のようにも見えるでしょ?

花は まだ咲いていないということでしたが・・・

たしかに 蕾は枝にぎっしりついているのに・・・

花が一輪も咲いていない・・・

それでも 捜して・・・

捜して・・・

やっと・・・ 見つけた!(感動)

兜梅

             梅一輪 一輪ほどの暖かさ    

☆甘口おケイ☆「 う~~ん、名句だな~~
たしか 松尾芭蕉のお弟子さんの句ですね
一輪咲く毎に 春が少しずつ近づいてくる感じがするよね♪
そういえば トシ様も 梅で俳句を詠んだでしょ? 」 

    
梅の花 一輪咲いても 梅は梅  by トシゾー(史実です)

    トシゾーと梅

 ねこばすちゃん「 わ・わ・わ! 梅!梅!梅!
ふくちょ~~、季語が三つもあるよ
この句を どう解釈しろっていうんでしゅか?
そりゃそうだとしか言えません! 」

 
トシゾー「 梅の季節になると 毎年のように
おケイが この話題を持ち出すんだが・・・
もういいかげんにしてくれ! 」

 
ねこばすちゃん「 ふくちょ~の黒歴史でしゅね(笑) 」

 
トシゾー「 それより せっかくの兜梅が
花一輪というのも寂しいな
日を改めて 見頃の兜梅を撮影してこいよ 」

 
ねこばすちゃん「 ふくちょ~命令でしゅか? 」

 
トシゾー「 副長命令だ!!! 」

 
☆甘口おケイ☆「 御意!
この兜梅の撮影日は 1月28日だったので
今は もうちょっと咲いているかもね♪ 」

え? 兜梅より お雛様の完成品のほうをUPして欲しいって???

ん~~ どうしよっかなぁ~~~

 
トシゾー   ねこばすちゃん 「 なにもったいぶってんだよ!(イラ) 」

だってさ~~ 前回の記事で 『Kの妄想劇場』ファンの方が
いらしたらコメントください 更新の原動力になります
って書いたんだけど・・・ コメントくれたのかたらんなの
スタッフさん一人だけだったもん(グスン)
ビジネスライクとは思いたくないので ホントに
ファンだったら とても嬉しいです♪

というわけで もう コメント欄のほうは 永久に諦めます(苦笑)

実はね・・・
ブログのアクセス数やコメントが少ないにもかかわらず
何故こんなに かたらんなに固執するかというとね・・・
今回初めて その理由をカミングアウトしま~す!(笑)

まあ これを 見てちょうだいな!

お雛様 立ちびな

管理人のホームグラウンド(笑)のHPでは これが画面に収まる
イッパイイッパイの画像のサイズなのよね
HPをカスタマイズする能力も無いので 現状はこんなとこです

で、これが かたらんなで公開しているサイズだよ♪
もっと大きく表示するのも可能だし・・・



ね、一目瞭然でしょ?
こちらのほうが ずいぶん見栄えがするでしょ?(笑)

もともと HPやブログを開設した目的というのが 自作のイラストなどを
発表する場にしたかったからなので( だから何年間も継続できているんだけど )
ホームグラウンドのHPのステージの広さが 天草市民センターぐらいだとしたら
かたらんなは・・・ そうだな~~ 東京の武道館ぐらいかな?(笑)

管理人にとっては ステージが広く使えるというのが
かたらんなの最大の魅力なのです♪ ♪ ♪
それゆえ かたらんなではあまり需要が無さそうな管理人の
ブログですが ずるずると何年間も居座っております
意外と単純な理由だったかな???

ともあれ いろんなことにチャレンジ出来そうなかたらんなが
好きです♪ ♪ ♪
  

Posted by K(ケイ) at 15:15グルメ創作押絵

2016年12月24日

この人たちもサンタビズ♪

天草市役所本庁裏側の河川プロムナードの
クリスマスイルミネーションですが 出不精の管理人
今年ようやく 見ることができました♪



ブログって たいてい 写真を何枚かUPして終わるんだろうけど
このブログは そうはいかないよ!(笑)

オマケという名の本編 『Kの妄想劇場』
はじまり はじまり~~♪



                                  SHIROU「 クリスマスのイルミネーションが綺麗ですね~~
                                                 ハク、もっと近くで見ましょうよ♪ 」



HAKURYU「 たしかに綺麗は綺麗なんですが・・・
なんで私たちまで サンタの格好してるんですか? 」

                              SHIROU「 三年前 天草島が突然 サンタの聖地になって
                                            月下美男天草観光大使のワタクシとしても
                                            仕方なく もとい 率先して サンタビズで
                                            天草観光をPRしているわけですよ 」



                                         SHIROU「 ホラ、イルカもジャンプしてますよ♪ 」



HAKURYU「 天草のイルカって 青く光るんですね~~
それに 微動だにしない! 」

                                      SHIROU「 ハク、コレ 作りモノですよ!
                                                     来年は もう少し 賢くなりましょうね 」

                       ジャンジャン!

ところで 今月二週にわたって ワークショップを開催した際に
かたらんなブロガーさん用のプレゼントも用意したんですが
残念なことに 一個も減らなかったの(グスン)

なんだか・・・ 肩身が狭い~~

でも クリスマスイブなので 気を取り直して(笑)
久しぶりに SHIROUとHAKURYUを
登場させてみたよ♪

そうそう HAKURYUがかぶっているボンボンが
二つついたサンタ帽を 管理人も ワークショップで
かぶったのだ!
赤いエプロンもつけて サンタビズ!(笑)

『Kの妄想劇場』編集に時間がかかるわりには
コチラでは いまいちウケません(トホ)

『Kの妄想劇場』ファンの方がいらしたら
コメントください
更新の原動力になります!

  

Posted by K(ケイ) at 12:08Comments(2)イラストグルメ

2016年12月07日

ブロガーさんプレゼント♪

本日 ポルトで ワークショップを開催します!

かたらんなブロガーさんのために ちょっとした
プレゼントを用意しましたよ~~

ブロガーさんプレゼント

中身は 例のブツですが ちゃんとラッピングしたら
なんだかいいものが入ってるみたいでしょ♪



かたらんなのブロガーだと名乗っていただければ
ワークショップに参加されなくても差し上げますので
お散歩がてら お立ち寄りくださいね

平日の開催ですが お昼休みに 30分でお昼ご飯を食べて
残りの30分でワークショップのハンドメイドを楽しむ
な~んてことも出来そうだけど♪


講習会

酉講習会ポスター

  

Posted by K(ケイ) at 06:37グルメ創作貼り絵

2016年12月05日

ワークショップ開催♪

今月の7日と14日に ポルトで ワークショップを開催します

来年の干支の酉の貼り絵を制作します
道具はこちらで準備しますので 手ぶらでいらしてね
酉講習会ポスター
え? なんで 平日に開催するのかって?
ん~~とね、それは 教室があるのが 水曜日だから!
ワークショップを手伝ってくれる生徒さんみんな主婦なので
日曜日は なにかと忙しいのです

それにね このところ 天草では 日曜日のイベントって
いつも雨が降ってるような気がするのよね・・・
アーケードで全天候型ではあるんだけど やっぱり雨は
降ってほしくないな~~

さてさて ワークショップについて 管理人のこだわりその1

制作時間は できるかぎり短く!!!
だって 人間の集中力って 15分程度らしいのよね~~

和紙を貼った型紙を 順番どおりに 仕上げ台紙に
貼っていくと・・・ あら、不思議~~
ちゃんと 酉になります!
管理人が苦心したデザイン よく見てね~(笑)

                 


ワークショップについて 管理人のこだわりその2

誰でも気軽に参加できるように 材料費は安く!!!
和紙や色紙は 和紙屋さんから直接仕入れているので
出来るだけ安くなるよう努力してます

そりゃあ 材料費に 1000円、2000円かければ
豪華な作品にはなるんだろうけど・・・

でもそれよりも 主催者としては 参加していただいた方たちに
「 こんなに安い材料費で こんなに素敵な作品が出来た♪ 」
って言ってもらえることに 喜びを感じるのです

え? ものを作るのは苦手ですって?
では 貼り絵より見栄えがいい(笑)押絵の完成品も
販売しているので よかったら買ってくださ~い♪

自分で言うのもなんですが・・・ 丁寧な仕事してます(爆)

  

Posted by K(ケイ) at 09:08創作貼り絵